Pages

20131212

KIKKASOU - FUJIYAHOTEL / landscape




菊華荘(箱根/富士屋ホテル)のエントランスデザインと舗装ブロックの製品開発を行いました。

菊華荘は皇室の宮ノ下御用邸として建てられた純和風の歴史的建築物です。現在は結婚式や茶会などが開かれ、正装のお客様が多くいらっしゃいます。お客様をお迎えするにふさわしい機能性と、落ち着いた佇まいに寄り添う美しいデザインが求められました。

機能性を高めるために、高い吸水性・保水性を持つ「グリーンビズブロック」(小松精練)を全体に使用しています。「グリーンビズ」を採用することで、雨の日は水溜まりやぬかるみを軽減し、夏にはその保水性によりヒートアイランド現象を抑制する涼しいエントランス空間を作ることができます。ブロックに混ぜ込む自然石の配分や表面の磨きに変化をつけることで、自然な風合いを持つ落ち着いた表情をつくり出しました。また植物とブロックをグラデーショナルに配置することで、「グリーンビズ」の機能性を活かしながら、自然素材と人工素材を調和させています。

菊華荘 富士屋ホテル グリーンビズ(小松精練)
素材開発・販売:小松精練 施工:箱根建設、北陸ブロック

photo by:ただ(ゆかい)