Pages

20140124

GREEN LOUVER UNIT / building material



製品開発を担当させていただいている、ルーバー型壁面緑化ユニットのご紹介です。
緑の向こうに風景が見える、新しい緑化壁を目指して開発を進めています。一般的には向こうの見えない”壁”に取り付けられることが多い壁面緑化ですが、この製品はルーバータイプのため透過性のある壁面を作ることが可能です。また、植物が繁茂しない冬季等であってもルーバー(緑化基盤)そのものが美しく見えるようデザインされています。ルーバーに使われるブロックは、多孔質で保水性に優れた性質をもつ「greenbiz」という製品です。現在、その優れた保水性・透水性・非凍結性を生かして、ヒートアイランド抑制やスリップ防止機能を持つ、舗装ブロックとして使われています。(以前関わらせて頂いた箱根富士屋ホテル 菊華荘にて使用。)「greenbiz」の多機能性を緑化に生かすことで、ブロックそのものに植物が根を張り、土やプランターなどが不要なシンプルな構造を可能にしています。「greenbiz」自体も染色工場の産業廃棄物から生まれたエコな製品ですが、このユニットも材料の種類を極力少なくし、廃棄時のリサイクルしやすさに配慮してつくられています。製品情報は追ってご紹介予定です。 
詳細問い合わせ:小松精練グリーンビズ事業部 t.03-3549-3880(担当:寺田)

photo by:ただ(ゆかい)